ちぎったメモの端っこに

明るい日も、暗い日も

新設予定です

最終投稿日が約1年前。その間にいろんなことがあった。 そういうことを振り返るために日記をつけるはずなのに、なんだかかけない気持ちの、ずっとどこかぼんやり、どんよりした日々が続いていた。 周りに変化が起こる年齢の中で自分だけが何も変わっていな…

小腹が空いた時の相棒

今週のお題「好きなグミ」 そういえば、便利な機能でお題というものがありました。話題にことかかない機能、スペシャルサンクス...... 好きなグミ、考えてみると色々あるけどパッと浮かぶグミって得票数多そうだな。ピュレグミ、果汁グミ、あとは最近話題の…

自分の悪い癖による痛み

朝起きると背中が痛いことがある。本を読んだり、動画を見ながら寝てしまうことが多いため、寝る前の悪い姿勢がほぼ原因である事は自分にもわかっている。 おしりの骨?の兼ね合いかもしれないが、長時間地べたや椅子に座ることが苦手で、何かしらクッション…

はは

母が何の悪気もなく尋ねて来た。「結婚したいとか思うの?」 いつも通り答えた。「想像しかしたことなくてしたいわけじゃないかなぁ。」 母はなるほどねと笑った。「子供かわいいよー」と続けた。 今でこそ仲良く過ごせてる母との関係も、大人になり、ある程…

何となくの好きって、大事

うたうおばけ 作者:くどうれいん 書肆侃侃房 Amazon くどうれいんさんの「うたうおばけ」を読んでいる。くどうれいんさんはこの作品で初めて出会ったけれど、とても好きな方だ。読み進めれば、読み進めるほど虜になって、くどうれいんさんの作品を一気にカー…

優しい顔のお婆ちゃんになるのが夢

将来の夢は、と聞かれて、職業を考える年齢ではなくなってきた。したいことや、行ってみたい場所、体験してみたいこと、そんな自分さえ頑張れば叶うような目標に近いものを思い浮かべることはあるものの、小学生や中学生の時に考える夢とはまた違った形にな…

願望と想像と

周りに結婚する子が増えてきた。と言うよりも第二次ラッシュというのか、もはや今の自分の年代で結婚する子達はかなり目標がクリアにあって、「子供が欲しい」という子が多いように感じる。そのためにしっかり自分で相手を探して、相手と関係を構築して、結…

隣の芝は青い

犬お腹の上にの設定似てる頭をなでながら読書する時間が1番好き。外に出て何かそれよりも家でごろごろする時間が好き。こういう好きは誰かに強要するものじゃないなと思う。認めさせるのも違うと思う。SNSを開けば、好きの強要で溢れているので、メンタルの…

私も時代の流れに逆らわずyoutubeっ子です

最近友達が「子供がテレビをスライドしようとして触る、スマホの感覚があるみたい。私の時はそんな発想すらなかったのに...」と言っていて令和を感じまして(令和も既に5年目) 当たり前のように小学生からスマホと睨めっこするらしい昨今はスマホのような…

1年ぶりじゃなくて2年ぶりでした

昨日ついPCを開いてブログが残ってた(正しくは放置していたものを掘り起こして発見できたこと)に嬉しくなり、日記を書いたもののページの端にある月別アーカイブの数字を見ると1年ぶりどころか2年ぶりだったことに気付いて数分フリーズしたことは事実で…

自分に対して効きの良いウルトラ下剤を生み出してしまった話

汚くないです。汚くないように心がけて話します。よろしくお願いします。 缶詰の果物をムシャムシャ食べてて、このシロップ、勿体無いよなあってふと思った。 と下書きにこれだけあって一人で爆笑した。 書いてた自分に聞きたい。うん。で、何? しかも下剤…

目まぐるしい1年、それぶりに

ご無沙汰しています。こうやってだらだら書くことが好きだった自分が何も書きたくないくらいに自分自身の周りに変化があって気がついたらこうしてPCを開くこともなく1年があっという間に過ぎていて、ふと色々落ち着いて気持ちに余裕もできてPCを開いたら懐…

ばっさり何かを変えたい、そんな時もある

天気がずっと変ですね、最近。梅雨ってこんなんやったっけ?って思いながら毎日過ごしてる。もっとただただジメジメ、シトシト晴れないね〜って言ってたらいつの間にかカンカン照り。それが梅雨だと思ってたけど、最近は突然バケツひっくり返したみたいな滝…

不健康、体力なしから脱却したいという目標もとい野望

運動をしていた学生自体から離れて長いことたつと、どんどん筋肉は落ち、何もしなければ緩やかに体脂肪率が右肩上がり。心なしか体力も落ちて疲れやすくなり、体が下に引っ張られてるような気もする。引力を勝手に感じてる。 健康診断には特に運動を推奨され…

最近も読書ブームは私的に続いとります

最近読んだシリーズは完全にジャケ買いならぬ装丁買い。小説じゃないのもいいなと思って知らなかった知識と出会えそうなものをチョイス。 どれも良かったなあ。 最近もまだまだ情勢が回復していないから、気軽に旅行は難しそうだけど、またもし旅行に行ける…

もう〜月かぁ、みたいなことは死ぬまで多分言う

もう7月かぁ、と7月入ってから4日目、4回は言ったと思う。 いや絶対言った。今日も良い天気ですね、と同様レベルにとりあえず話の切り出しに使ってる気がする。 梅雨前線が停滞しているらしく1週間くらい雨予報だった。 傘が手放せなさそうで折り畳みを…

よっぽどのことがない限り嬉しい、ありがとうって言われる方がええと思う

お世話になった上司が退職されることになった。本当にお世話になったし、それこそコロナ禍前は何度も飲みに連れて行ってもらったりして、仕事での愚痴も聞いてくれたし、一緒に笑ってくれたり、昔は〜なんて武勇伝を語ることも一才なく、寧ろプライベートの…

イメージとか言うもんがそもそも勝手な話

松井玲奈さんのカモフラージュを読みました。 松井玲奈さん、テレビで何度も拝見していましたが、その時感じていた印象とは違った印象を受ける作品の数々で終始「おぉ....」と言いながら読み進めていました。少しホラーテイストかも?と思う作品もあるものの…

突然走り出したら大人は大概どこか痛めて帰ってくるねん

クーラーを昨年新調したんですけど、随分夏の暑い日や冬の寒い日、梅雨の湿気がすごい時期も快適になりまして。クーラー、あいつはすごいやつや。 よく夏になった瞬間突然ずっと使っていなかったクーラーを使うんじゃなくて、それより前から試運転的な期間を…

最近お風呂が入るタイミングが重要な事に気付いた

最近仕事が終わって帰宅したらなるべくすぐお風呂に入るようにしている。 なんて事ない、お風呂のタイミングがいままでは食後やったけど、前倒しになってるだけ。それやのに1日の時間で自分が使える自由な時間がすごく増えた気がする。何なら休みの日のあの…

世の中に落とし物ってどんぐらいあるんやろ

honto.jp せきしろさんの「その落とし物は誰かの形見かもしれない」を読みました。 そういえば世の中にはどのぐらい落とし物があるんやろうか。 小さい頃、電車で傘を忘れてしまったことがあってそれは当時の母のお気に入りの傘。家に帰って、電車の落とし物…

自分の好きに年々感覚が鋭くなって来ていると思う

わたしの美しい庭、読みました。 すごかった、夢中で作品の中に吸い込まれてページを捲る手が止まらなかったし、本当に目の前にマンションとか夏の暑い季節の感じとか、移動式のワゴンもしっかりイメージ出来て....美しい庭を、そこに住んでいる人達だけの世…

今年の梅雨入り、めちゃめちゃ駆け足やったらしいですね?

tenki.jp と聞いていたのに昨今のカンカン照り具合と言ったら。もう、ね。 梅雨を惜しむ間もなく、太陽が照りつけているので慌てて日除けの帽子をしまっていた箱から取り出してきました。まだ衣服の衣替えが全然済んでないので着る服の選択肢が毎日激狭で泣…

右肩上がりになるんは運勢ぐらいにしといて欲しい

数行なら大丈夫だけど、何行にも渡る長文になるとなぜかほんの少しずつ右肩上がりになっていく。気を付けて書くと少しマシになるものの、ほんのり右肩上がり感は匂わせられている仕上がりになる。なんでなんやろ、あれほんまに。 だから手紙の便箋を選ぶとき…

6月も1/3が終わったん?うそやん

大人になると「もう〜月なんですね」「えっ、嘘〜早い〜〜」みたいなやりとりをよくする。「おはようございます」に近いレベルの頻出率であるが、夏はこれにさらに「今日も暑いですね」「ほんまにね〜」って言うのが加わる。どちらも2、3こと人とキャッチ…

最近読んだ私の本の本棚です

寝たら忘れるくらいちょうどいいけど実際そんなうまくはいかん

先日イラッとすることがあったんですよ。イラッと具合を10段階で評価するならその瞬間6割くらいで、帰宅してから9くらいまで跳ね上がった遅延型イライラ。 なんでそんなことになったかを端的に言うと仕事で自分が担当していた物に他の人が口を出してきた…

〜派みたいなものも普通に変わっていくやんな

自分の読書にはムラがあって、文字をめちゃくちゃ読みたい時と全然読みたくなくてもう天井だけぼーっと見てたいみたいな時がある話は以前書いたかもしれないし書いたことないかもしれないんですが。 以前は単行本派で文庫本はほとんど買わなかったけど最近は…

そしてまた気が付いたら月が変わっていた訳で

コロナウイルスの関係で自粛活動に勤しむばかりに仕事の日も休みの日も然程変わらない生活を送る日々が続いた為に曜日感覚や日付感覚が死に始めたことは以前に書きましたが勿論月の感覚も死んだも同然なので月末月初処理に追われることになり、ここ2〜3日…

心をゴリッゴリにくすぐる一番くじが出てました

bpnavi.jp 可愛すぎて言葉を失った。か、かわい〜〜〜!?!?!?!?!?!かわいい!!! もう脳が画像を受け取って直後口から可愛いと本人の意思より掛かり気味で出てきてたけど懲りずにもう1回改めてみました。めっちゃ可愛い。 これはおもちゃっぽさも…