ちぎったメモの端っこに

明るい日も、暗い日も

yotuberの人って喋るんスムーズな気がする

晩御飯をムシャムシャ食べていたら最近はもう全然珍しくないyoutuberの人が1人ゲストで出てはった。バラエティ見てるともう大体youtuberの人か、声優さんが最近は出てはることが多いな〜と思いながら見てるとそのyoutuberさんは画面の中でかなり自然に見えた。

カメラを気にしすぎない感じとか、相槌とか沈黙のタイミングで喋り出す感じとか。なんとなく言葉で表しにくいなんとなくの雰囲気、としか言えないんやけどスムーズな流れに見えたなぁ(編集が上手かったと言う可能性を加味しても)

考えてみれば、カメラに向かって自分自身で話して仕切って、動画をいくつも作り上げている訳だから、写り方とかもある程度把握してて、その上で動いたり出来るんかな〜。

だからあんまり変に違和感がなくて良いのかぁ、と思った。ぽそっとそのことを家族につぶやいて見たら「でもめちゃくちゃ動画用のリアクションみたいになっちゃってる人もいる気がするよ」とのこと。

それもそやな。そう入っても個人差はあるんかもしれません。