ちぎったメモの端っこに

明るい日も、暗い日も

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よっぽどのことがない限り嬉しい、ありがとうって言われる方がええと思う

お世話になった上司が退職されることになった。本当にお世話になったし、それこそコロナ禍前は何度も飲みに連れて行ってもらったりして、仕事での愚痴も聞いてくれたし、一緒に笑ってくれたり、昔は〜なんて武勇伝を語ることも一才なく、寧ろプライベートの…

イメージとか言うもんがそもそも勝手な話

松井玲奈さんのカモフラージュを読みました。 松井玲奈さん、テレビで何度も拝見していましたが、その時感じていた印象とは違った印象を受ける作品の数々で終始「おぉ....」と言いながら読み進めていました。少しホラーテイストかも?と思う作品もあるものの…

突然走り出したら大人は大概どこか痛めて帰ってくるねん

クーラーを昨年新調したんですけど、随分夏の暑い日や冬の寒い日、梅雨の湿気がすごい時期も快適になりまして。クーラー、あいつはすごいやつや。 よく夏になった瞬間突然ずっと使っていなかったクーラーを使うんじゃなくて、それより前から試運転的な期間を…

最近お風呂が入るタイミングが重要な事に気付いた

最近仕事が終わって帰宅したらなるべくすぐお風呂に入るようにしている。 なんて事ない、お風呂のタイミングがいままでは食後やったけど、前倒しになってるだけ。それやのに1日の時間で自分が使える自由な時間がすごく増えた気がする。何なら休みの日のあの…

世の中に落とし物ってどんぐらいあるんやろ

honto.jp せきしろさんの「その落とし物は誰かの形見かもしれない」を読みました。 そういえば世の中にはどのぐらい落とし物があるんやろうか。 小さい頃、電車で傘を忘れてしまったことがあってそれは当時の母のお気に入りの傘。家に帰って、電車の落とし物…

自分の好きに年々感覚が鋭くなって来ていると思う

わたしの美しい庭、読みました。 すごかった、夢中で作品の中に吸い込まれてページを捲る手が止まらなかったし、本当に目の前にマンションとか夏の暑い季節の感じとか、移動式のワゴンもしっかりイメージ出来て....美しい庭を、そこに住んでいる人達だけの世…

今年の梅雨入り、めちゃめちゃ駆け足やったらしいですね?

tenki.jp と聞いていたのに昨今のカンカン照り具合と言ったら。もう、ね。 梅雨を惜しむ間もなく、太陽が照りつけているので慌てて日除けの帽子をしまっていた箱から取り出してきました。まだ衣服の衣替えが全然済んでないので着る服の選択肢が毎日激狭で泣…

右肩上がりになるんは運勢ぐらいにしといて欲しい

数行なら大丈夫だけど、何行にも渡る長文になるとなぜかほんの少しずつ右肩上がりになっていく。気を付けて書くと少しマシになるものの、ほんのり右肩上がり感は匂わせられている仕上がりになる。なんでなんやろ、あれほんまに。 だから手紙の便箋を選ぶとき…

6月も1/3が終わったん?うそやん

大人になると「もう〜月なんですね」「えっ、嘘〜早い〜〜」みたいなやりとりをよくする。「おはようございます」に近いレベルの頻出率であるが、夏はこれにさらに「今日も暑いですね」「ほんまにね〜」って言うのが加わる。どちらも2、3こと人とキャッチ…

最近読んだ私の本の本棚です

寝たら忘れるくらいちょうどいいけど実際そんなうまくはいかん

先日イラッとすることがあったんですよ。イラッと具合を10段階で評価するならその瞬間6割くらいで、帰宅してから9くらいまで跳ね上がった遅延型イライラ。 なんでそんなことになったかを端的に言うと仕事で自分が担当していた物に他の人が口を出してきた…

〜派みたいなものも普通に変わっていくやんな

自分の読書にはムラがあって、文字をめちゃくちゃ読みたい時と全然読みたくなくてもう天井だけぼーっと見てたいみたいな時がある話は以前書いたかもしれないし書いたことないかもしれないんですが。 以前は単行本派で文庫本はほとんど買わなかったけど最近は…

そしてまた気が付いたら月が変わっていた訳で

コロナウイルスの関係で自粛活動に勤しむばかりに仕事の日も休みの日も然程変わらない生活を送る日々が続いた為に曜日感覚や日付感覚が死に始めたことは以前に書きましたが勿論月の感覚も死んだも同然なので月末月初処理に追われることになり、ここ2〜3日…