ちぎったメモの端っこに

明るい日も、暗い日も

2023-01-01から1年間の記事一覧

小腹が空いた時の相棒

今週のお題「好きなグミ」 そういえば、便利な機能でお題というものがありました。話題にことかかない機能、スペシャルサンクス...... 好きなグミ、考えてみると色々あるけどパッと浮かぶグミって得票数多そうだな。ピュレグミ、果汁グミ、あとは最近話題の…

自分の悪い癖による痛み

朝起きると背中が痛いことがある。本を読んだり、動画を見ながら寝てしまうことが多いため、寝る前の悪い姿勢がほぼ原因である事は自分にもわかっている。 おしりの骨?の兼ね合いかもしれないが、長時間地べたや椅子に座ることが苦手で、何かしらクッション…

はは

母が何の悪気もなく尋ねて来た。「結婚したいとか思うの?」 いつも通り答えた。「想像しかしたことなくてしたいわけじゃないかなぁ。」 母はなるほどねと笑った。「子供かわいいよー」と続けた。 今でこそ仲良く過ごせてる母との関係も、大人になり、ある程…

何となくの好きって、大事

うたうおばけ 作者:くどうれいん 書肆侃侃房 Amazon くどうれいんさんの「うたうおばけ」を読んでいる。くどうれいんさんはこの作品で初めて出会ったけれど、とても好きな方だ。読み進めれば、読み進めるほど虜になって、くどうれいんさんの作品を一気にカー…

優しい顔のお婆ちゃんになるのが夢

将来の夢は、と聞かれて、職業を考える年齢ではなくなってきた。したいことや、行ってみたい場所、体験してみたいこと、そんな自分さえ頑張れば叶うような目標に近いものを思い浮かべることはあるものの、小学生や中学生の時に考える夢とはまた違った形にな…

願望と想像と

周りに結婚する子が増えてきた。と言うよりも第二次ラッシュというのか、もはや今の自分の年代で結婚する子達はかなり目標がクリアにあって、「子供が欲しい」という子が多いように感じる。そのためにしっかり自分で相手を探して、相手と関係を構築して、結…

隣の芝は青い

犬お腹の上にの設定似てる頭をなでながら読書する時間が1番好き。外に出て何かそれよりも家でごろごろする時間が好き。こういう好きは誰かに強要するものじゃないなと思う。認めさせるのも違うと思う。SNSを開けば、好きの強要で溢れているので、メンタルの…

私も時代の流れに逆らわずyoutubeっ子です

最近友達が「子供がテレビをスライドしようとして触る、スマホの感覚があるみたい。私の時はそんな発想すらなかったのに...」と言っていて令和を感じまして(令和も既に5年目) 当たり前のように小学生からスマホと睨めっこするらしい昨今はスマホのような…

1年ぶりじゃなくて2年ぶりでした

昨日ついPCを開いてブログが残ってた(正しくは放置していたものを掘り起こして発見できたこと)に嬉しくなり、日記を書いたもののページの端にある月別アーカイブの数字を見ると1年ぶりどころか2年ぶりだったことに気付いて数分フリーズしたことは事実で…

自分に対して効きの良いウルトラ下剤を生み出してしまった話

汚くないです。汚くないように心がけて話します。よろしくお願いします。 缶詰の果物をムシャムシャ食べてて、このシロップ、勿体無いよなあってふと思った。 と下書きにこれだけあって一人で爆笑した。 書いてた自分に聞きたい。うん。で、何? しかも下剤…

目まぐるしい1年、それぶりに

ご無沙汰しています。こうやってだらだら書くことが好きだった自分が何も書きたくないくらいに自分自身の周りに変化があって気がついたらこうしてPCを開くこともなく1年があっという間に過ぎていて、ふと色々落ち着いて気持ちに余裕もできてPCを開いたら懐…