ちぎったメモの端っこに

明るい日も、暗い日も

1年ぶりじゃなくて2年ぶりでした

昨日ついPCを開いてブログが残ってた(正しくは放置していたものを掘り起こして発見できたこと)に嬉しくなり、日記を書いたもののページの端にある月別アーカイブの数字を見ると1年ぶりどころか2年ぶりだったことに気付いて数分フリーズしたことは事実です。時差凄。

2年で何が変わったかな〜と思えば全てが変わったような気もするけど、鏡に映る自分は相変わらず見慣れた顔をしていて少し乾燥肌に変化してきたかな、と顔を摩って終わったし。油分たっぷりの学生時代。寝て起きるだけで顔が自主的に輝いていたし。不思議なくらい。

でも自分の中も周りも勿論変化している。見た目なんて規模じゃない。

あの子は結婚した、あの子は子供も産んでいる、あの人は転勤したらしい、あの人は海外へ、あの子は転職2回目だって、そういえばあの人どうしてる?そういえば出世したらしいよ、親が離婚して、親が別居して、親が再婚して。親が体調を崩していて、親が定年で、親が新しく何か始めてて。私そういえば新しく趣味ができたの。朝運動してるよ。食べ物に気を遣い始めたの。週末はちょっと遠出するのにハマってる。最近映画館に行くのもいいよ。だなんて周りの話を聞くとへぇすごいな、みんな頑張って生きてるんだなぁ。って

し、周りのことみんなよく知ってるな、視野広いな、なんだっけあの視野が広い動物・・・なんてまた素っ頓狂なことに意識を飛ばして反省したり。自分にも結婚願望とか子供が欲しいって思う日が来るのかな。今のところ、自分の人生で手一杯だから難しそう。みんな、どうやって頭の中でそんなたくさんのことを整理して考えて実行してるんだろう。

 

写真で見ると随分違うような気もするけど、友達に会えば「全然変わってないよ」とお言葉そのままお返ししますというようなビジュアル維持力を持った友達に言われ、『そうか、そんなに変わってないのか。』なんて思いながら少し細くなった食は間違いなく一歩、また一歩と変化の歳を重ねている合図だなと思ったり。みんなはすぐそばの人生を考えている子が多くて、それがみんな叶うといいな。私は全部すっ飛ばしているような気もするけど、柔らかい優しいおばあちゃんになりたいな。それだけが今の所の自分の人生の目標。